2017年7月19日 (水)

お泊り保育

7月13日(木)14日(金)

ゆり組のみんなで、キゴ山へお泊り保育に行ってきました!

子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました!

幼稚園に集まって、ワクワクドキドキの表情がみられましたが、みんなでお祈りをして出発進行~!

Img_0680 Img_0683

キゴ山に到着してから、みんなで夕食作り♪

この日の夕食はみんな大好きカレーライスと翌日のおやつを作りました。

食材を自分たちで上手に声をかけながら調理を進めていましたよ。

Img_0708 Img_0713

カレーを煮込んでいる間、館内と屋外を探検しに行きました!

屋外では、見晴らし台へ行き、到着したら、建物が小さく見えて驚いていました。

「遠くにいる人たちに届くように!やっほぉぉぉ~!!!」と大声で叫んでいました。

Img_0763 Img_0768

Img_0770

下に降りて、近くにある広場でも遊んでいました。

バッタを見つけ、喜んでいるのもつかの間。おしっこをかけられ「いや~っ!」と叫び「もういやや~!」と言っていました(笑) 

Img_0774 Img_0781

夕食の時間になり、カレーとデザートのスイカをいただきました。

Img_0785 Img_9193

そろそろ夕方になり、キャンプファイヤーをしに行きました。

でも、火がない…。これじゃあキャンプファイヤーが出来ないよ~!と言っていたところに、突然火の使いが現れました!

Img_9196 Img_0792

無事に火もついて、みんなでお歌やダンスをして楽しみました♪

Img_0807 Img_9205

だんだん日も暮れ、花火をしてすごしました。いろいろな種類の花火がきれいで、見とれていました。打ち上げ花火もして、みんな大興奮でしたよ。

Img_9241 Img_9238

歯を磨いて、お風呂に入ってみんなぐっすり眠りました。

Img_9276

2日目☆

朝起きて、みんなでラジオ体操!

Img_9296

場所を変えて、外で礼拝を守りました。 早朝の礼拝はなんだか気持ちがいいですね♪

Img_9302 Img_9305

朝食を食べて、いよいよ登山の準備です!

Img_9315

山登りをとても楽しみにしていた子どもたちだったので、張り切って山を登っていました!

「せんせいおそ~い!」と言って教師よりも先に上る子もたくさんいましたよ!

上り坂を何度も全力疾走している姿も。待って~!!さすがです・・・はぁはぁ・・・(汗)(笑)

Img_0847 Img_0848

子どもたちは疲れた~と一言も言わず、1時間以内で山頂に着くことが出来ました。

山頂についてからは、前日に作ったゼリーを食べて一息休憩♪

「つめたくておいし~♡」と言ってあっという間に食べてしまいました。

Img_0865 Img_0863

少し山頂で遊びました。

走り回る子や、虫さがし、ゲームとさまざま。

Img_0867

帰る時間になったので、下山をしましたが、帰るときも子どもたちは元気よく歩いていました。

下山をしながら、見たこともない草花や、虫を見たり、

大きなクモの巣を見つけて、驚いていました。

Img_9331 Img_9336

Img_0876

ゆりぐみおやま探検隊のみなさん!

怪我もなく、無事に登山を終えてホッと一息。子どもたちがいつの間にか体力がついていて教師も驚きました!

帰りにみんなの大好きな『エルマーとりゅう』を読んで~!という声があったので、

大丈夫かな?と思いながらも読みました。

目がだんだんトロンとしていましたが、読み終わった後「次はどんなお話かな~?」

…本当に聞いていたのかな?笑

疲れも見られましたが、それよりも、子どもたちは本当によく頑張りました!

達成感をより感じられる時間だったと、思います。

たのしかったですね~!!

2017年7月 5日 (水)

ゆりぐみホテル オープン♪

7月5日(水)

前日から「明日はゆりぐみホテルに下のクラスがくるんだ!いそがしいな~ゆりぐみは!」とうれしそうに、そして楽しみな気持ちがあふれているようでした。

ホテルには、部屋と温泉とレストランがあります。

ゆり組のホテルは午後からのオープンを予定していたのですが、朝から「きょうは~ゆりぐみほてる~!」とゆり組は言っていたり、それを聞いたたんぽぽ組のお友だちは「早く行きたい」と言っていました。

オープン前に即席で作ったメニュー立ては子どもたちのこだわりです。

よく周りを見ているなと、感じました。

Img_0629

お昼ご飯は、いつもよりも早く食べ、いよいよオープンの時間になりました。

みんなで「ゆりぐみホテルへようこそ!」とお・も・て・な・し♪

まずはおふろをのぞいてみましょう~!

ゆりぐみホテルの温泉はピンクの湯と水色の湯があります。そして、中には大きな滝もあります。

みんなでお湯を掛け合ったり、もぐったりしている姿がみられ、とても楽しそうでした!

何度も出たり~入ったり~の繰り返しのお友だちもいましたよ。

Img_0632 Cimg3495

Cimg3489

Img_0638

次はお部屋をのぞいてみましょう♪

お部屋には、テレビがついていて見ることができます。

テレビは画面を変えることができるので(手動ですが笑)、リモコンを持ってチャンネルを変えていました!

そして、「すいませ~ん!」と呼ぶとレストランの方が、お部屋まで食事を運んでくれるのです!

Img_0643 Img_0645

Img_0642

そして最後はレストラン。

レストランの近くに厨房があり、注文を聞くウエイトレスもいます!

ゆり組のみんなは、文字が読めない子のために、絵だけのメニューを作ったおかげで、下のクラスのお友だちは、注文しやすそうでした。

バーベキューをするところも、あるんですよ♪

Img_0636 Img_9012

Img_9014 Img_4433

Img_9021

下のクラスのみんなが帰ってから、ゆり組のみんなに感想を聞くと

「たのしかった!」

「たくさん料理作って大変だったけど、たのしかった!」

「ちゅうもんたくさん聞いて、だれに渡すかわからなくなったけど、たのしかった!」

と、達成感であふれていました!

みんなで話し合って、作り上げたんですもんね♪

クッキング♪

6月30日(金)

ゆり組のお野菜が収穫できたので、クッキングをすることに♪

この日はきゅうり3本、なす2個、トマト1個収穫できました。

きゅうりは、子どもたちと話し合いをした結果、下のクラスの子にプレゼントしたい!ということだったので、前回作った『塩昆布の漬物』を作ることにしました。

そして、なすはマカロニを使ってトマトソースをかけて作ることにしました。

きゅうりの皮むきや輪切りはお手のもの♪

何も言わなくても、同じグループのみんなでピーラーで皮をむいたり、包丁で切って作っていました。

きゅうりを切ったものをまな板の隅に置くときに、几帳面に積み上げるグループもいて、性格がでるな~と見ていて面白かったです。

Img_0555 Img_0556 

Img_0557

きゅうりの漬物は、あっという間にできてしまいました。

次になすを使った料理を始めました。

なすを切った途端「中と外の色ちがう~!」「こんなんになってるんだ~!」と驚いている様子。

また、自分たちでなすをサイコロのように切ったときも、「なすはじめて触った。こんなかんじなんだ」「なんかスポンジみたい」「せんせい、なすの皮かた~い!」と、不思議そうに切っていました。

Img_0560_2

全部の材料が切り終えたので、フライパンで炒めました。

炒めていくにつれて「あぁ~♡いいかおり~♡」「はやくたべたいな~!」と待ちきれない様子。

最後にトマトソースを入れて味をととのえ、みんなで味見タイム。

「うぅ~ん!!お~いしいっ!」と言って大喜び!

Img_0561  Img_0565 

Img_0566

最後にトロトロに溶けたチーズと共に、みんなで「いっただきまぁ~す!」

Img_0569 Img_0570

Img_0571 Img_0573

みんなでおいしくいただきました!

そして、下のクラスに塩昆布のお漬物を届けしました!

「おいしくたべてくださいね♪」と声をかけ、プレゼントしてきました。

下のクラスのみんなは「おいしい~!」と言って、もりもり食べたそうです!

また、はじめて食べる塩昆布も食べたそうです!

嬉しいですね♪

Img_4362 Img_0567

次はなにをつくろうかな~♪

2017年6月30日 (金)

ダンボールハウス製作中!

6月29日(木)

朝からギコギコという音がばら組の部屋で鳴り響いていました。

なにをしているのかと覗いてみると・・・。

段ボールカッターを使って大きな段ボールを切って、おうちを作っていました。

Cimg3311 Cimg3313

今日初めて使うダンボールカッターですが、子どもたちは上手に使いこないしていました。

おうちにドアや、窓、屋根を作っていたり、窓にカーテンをつけていました。

画用紙で模様をつけたりしていて、時間がいくらあっても足りないくらい子どもたちは、大工さんになったかのように、お家作りを楽しんでいました。

また、段ボールと箱を使って、ビー玉転がしも作っていました。

ビー玉をうまく転がるために、試行錯誤しながらつくっていましたよ!

Cimg3324 Cimg3327

おやつの時間になったので、ゆり組は部屋でおやつを食べました。

最近ばら組は、作ったところで食べることがブームです。ということで、今日のおやつは「だんぼーるのところでたべたーい!!」と言って、自分の好きなダンボールのお家を選んで、食べることにしました。

最初はばらばらに食べていたのですが、最終的には全員同じお家で食べていました。

仲良しですね♪

Cimg3331 Cimg3339

Cimg3338

2017年6月29日 (木)

プラネタリウム★

6月28日(水)

待ちに待ったプラネタリウム!

すこし暑くなりそうな日でしたが、晴れてよかったです♪

今年は、幼稚園から法島の子ども交流センターまで歩いて行きました!

子どもたちには「大丈夫~?」と声をかけると「大丈夫!!あるくぞ~!」と、気合十分。

いざ出発!

普段車で通っている道や、知っている道があると、「ここ知ってるよ!ここ曲がったら、習い事しているところだよ!」「ここ曲がったら、私のうち~!」と嬉しそう♪

Img_7678 Img_7691

犀川の川沿いも行きました!

広い芝生を上に立つと走りたくなるものです。みんなで全力て走りました!

Img_7694 Img_7699

思いっきり走ったのもつかの間。走り切って、あたりを見渡すと、近くの看板にとまっているトンビを発見!

Img_7703

驚きと怖さで、全員固まる。(教師も含め笑)

でも、幼稚園で『このままの姿で』という讃美歌に『わし』が出て、「わしはね、翼が大きくてかっこいい鳥なんだよ~!」と紹介したばかりだったので、子どもたちに「わしとは少し違うけど、わしのお友だちのトンビだよ!」と伝えると「そうなんだ~!」と言って、飛んで行ったトンビを見て「ほんとに大きい!!」と驚いていました。

子ども交流センターまで、約30分で到着し、予定していた時間よりも1時間早くつきました。

子どもたちは「帰りも歩いてかえろうよ~!」と歩くことに自信満々な様子。

プラネタリウムまで時間があるので、近くの公園で遊びました。

Img_7726  Img_7738

公園にオオバコがたくさん生えており、草相撲もしました!

「かち~!」とかって喜ぶ姿と、「うぅ・・・っ」と悔しそうな姿も見られ、「これ強そう!ねぇもう一回!」と言っていました。

Img_7752

交流センターの中でも少し遊びました。

リニアモーターカーの模型があり、すごいスピードで走るリニアモーターカーを見る、みんなの首の動きも早くなっていました(笑)

Img_7771

Img_7772

Img_7778 Img_7787

いよいよプラネタリウムの時間☆

会場の床がキラキラしていて、「うちゅうを歩いているみた~い!」と嬉しそう。

中に入ってからは、大興奮!

たくさんの星がくるくる回る天井をみて、あるお友だちが「ねぇせんせい。僕たちが動いてるの?天井がぐるぐるなってるの?」と不思議そうに、プラネタリウムのしくみが気になっていました。

Img_7804_2 Img_7805

プラネタリウムが終わり、子どもたちは「おなかすいた~!」の嵐。

みんなでシートを広げて、お弁当を食べました。

Img_7807 Img_7837

ごはんも食べ、おなかも満たされた子どもたちに「みんな!帰り歩いて帰る?」と聞くと、

「バスがいい」(もっと遊びたいからという理由でした)

はじめに言っていたやる気はどこへいったんだろうか(笑)

バスの迎えまで時間があるので、レジャーシートを持って川岸の土手で滑りました!

最初はなかなか滑れず、「ねぇ~!滑れない!」と言っていましたが、コツをつかんできてからは、楽しく滑っていました!

川沿いでも元気よく走っていると、バスがちょうどお迎えに来ました。

Img_7880 Img_7883

Img_7899

子どもたちは「ねぇねぇもっとはやくすべるにはどうしたらいいの?」「段ボールかな?次段ボール持ってきてしようよ!」と次の話につながり、次は往復歩いて行こうと話もしました♪

往復歩ける力もいつもの間にかついていて、驚きました!

«アリの巣発見!!